先ずは 

七言絶句の作り方 - 漢詩作法入門講座

この辺を見て基本的な作り方を読んでからどうぞ 

最初から詩語を作るのは大変というか無理なので
詩語表からパズルを作っていくわけです
自分のような初心者がまず作るに辺り
簡単に組み合わせやすく考えてみた

七言絶句 一行は7文字で
 12 / 34/ 567
という組み合わせ

最初の4語で考えると

時とか場所とか風景、助詞などの組み合わせで考えると楽

その組み合わせを簡単に考えてみると
12を時にして34を場所にするとかにすると

起句、承句などの平仄に合わせて配置すれば
それが逆に
12を場所にして34を時にしても
あとは 567の3文字で何とかする。

もし起句でなんか今一でも承句で逆にしてみるとなんとなく
良い感じになることもあるかもしれない

例えば
12 34 567
山寺 春時 清風有 
やまでらしゅんじ せいふうあり
でも
12 34 567
春時 山寺 天下風 
しゅんじやまでら てんかのかぜ
でも

まぁ何となく景色は似てます(笑)

また

場所なら山の寺 とか 天の星 とか
今年の冬とか
広い場所の小さい場所という考えもできる 

12が年なら34が季節と 12>=34 で考えると楽 
> は いわゆる「の」
例としては 今年 / 夏日  とか そうすると 
読む時はこんねんかじつ と 「の」は読まない

だが 意味としては「今年の夏の日」で567の3文字の働きは今年の夏日にかかる
     12  34
景色だと 晴天  有月 とか 

 = はいわゆる「と」
    12  34 
例えば 開花  落葉 読む時はかいからくようと「と」は読まない
        12 34
だが意味としては開花と落葉の別々に456の
3文字の意味がかかってくる
開花落葉本来空 は開花も落葉もどちらも本来空



大体 3文字の 567から作っていくので 
567を選んで 
その働きのかかる詩語の34が決まったら 
それより広い範囲か同等の期間とか景色や場所を選ぶと楽

と 文字にして書いてみたが自分でもわかる気がしない(笑)