さて 承句を作れば 全部のパズルが完成して
とりあえず

平仄と韻は出来てる漢詩のような物が完成です。

承句2を作る −> をクリック

草不除 くさをのぞかず

さてどこの草も抜いてないかというと庭だよな

ということで
26

その・にわ ボタンを押してチェック

そのまんま 園庭 えんていを選択

園庭 草不除 えんてい くさをのぞかず
○●  ●●○

4文字目も孤立していないので
弧平 も大丈夫

そのまんまで良いな


さてここまでの流れをまとめてみる
 
53

どうしたものか今日は何をして楽しもう
○○ 庭の草も抜いてないんだけど
奥庭は春といえども寒し雨も降り続いてるから
詩を作って書に書いてるよ

という全体の意味での○○の部分

草も抜いてないんだけど気にはかけてるんだよねぇ

の 気にはかけてるんだよねぇ

の部分が欲しいところか

と言うことで探してみる

なかなか見つからない

悩んだ時の 助詞 
につづく
悩んだ時の その他

その他ボタンをクリック
いわゆるボタンにあるグループでは無い詩語達が眠ってます

と言うわけで

30

毎思 おもうことに
を発見 選択

これでとりあえずは完成です

完成漢詩 をクリック

18

いかんか こんにち たのしみいかん

おもうことに えんてい くさをのぞかず

しんいん はるさむく あまあしれんなり

しなり ふですすむ いちぎょうのしょ


どうしたものか今日は何をして楽しもう
庭の草も抜いてないといつも思ってるんだけど
奥庭は春といえども寒いし雨も降り続いてるから
詩を作って書に書いてるよ
って感じ 出てるかな?

なんか 眺めただけなら漢詩みたいでしょ(笑)

まぁ漢詩ではありますが 識者に添削してもらうと
どうなりますか 誰か添削してくれないかな